コンテンツに進む

2024.04.01 | ISSEY MIYAKE KYOTO | KURA 「GRADATION CHECK」

ISSEY MIYAKE KYOTOのKURAではKURA展「GRADATION CHECK」を開催しています。

GRADATION CHECK
GRADATION CHECK
GRADATION CHECK

海と空のグラデーションからなる水平線に着想を得た、HaaT 2024年春夏。本展ではシーズンのなかから、「GRADATION CHECK」をご紹介します。

GRADATION CHECKは、オーガニックコットンを100%使用したしなやかな肌触りが特徴のチェック柄の綿ブロード素材に、3色のグラデーションをプリントしたトップスやワンピース、パンツからなるシリーズです。その鮮やかなカラーは、京都で代々染め加工を行う捺染工場による特殊な染色方法によってプリントされています。

色糊を用いた染色工程は、熟練した職人の手作業が欠かせません。まずは3色の色糊を調合し、絶妙な加減で混ぜ合わせながら、グラデーション状の色糊を作成します。その色糊をプリント台に落とし、さらに木べらを用いて職人が何度も練り込みを行います。この作業を「しごき」と呼び、混ざり合う色糊のほど良い塩梅を職人が探り当てることで、生地に刷り込ませる際にインクジェットでは表現できない自然で美しい色合いが生まれます。

会場では色糊を発色・定着させた長尺の生地GRADATION CHECKと、その一連の染色工程を追った現場の記録写真を展示。ものづくりの臨場感を通じて、HaaTがお届けする春の気配を感じてください。

会期:

4月1日(月)ー 5月28日(火)

会場:

ISSEY MIYAKE KYOTO

京都府京都市中京区柳馬場通三条下ル槌屋町89
Tel. 075-254-7540

シェア LINE Pinterest facebook X Mail