コンテンツに進む

2019.01.07 | ISSEY MIYAKE KYOTO | KURA 「IKKO TANAKA ISSEY MIYAKE」

ISSEY MIYAKE KYOTOのKURAではKURA展「IKKO TANAKA ISSEY MIYAKE」を開催しています。

KURA展「IKKO TANAKA ISSEY MIYAKE
KURA展「IKKO TANAKA ISSEY MIYAKE
KURA展「IKKO TANAKA ISSEY MIYAKE

KURA展「IKKO TANAKA ISSEY MIYAKE」

世界のデザイン史に大きな足跡を遺したグラフィックデザイナー、田中一光氏の作品をテーマとした4回目となるコレクションをご紹介します。
IKKO TANAKA ISSEY MIYAKEは、三宅一生の同氏への尊敬の念、多くの刺激を与えられたことへの感謝の気持ちをきっかけに、2016年にスタートしました。
オリジナル作品のモチーフや色彩を忠実に再現するにとどまらず、着用して立体となることで、田中作品の魅力を増幅させ、いきいきとしたエネルギーをもつ衣服を目指しています。

本展でご紹介するのは、《連続する記号》シリーズのポスターと、その作品群から生み出された衣服や小物。
《連続する記号》は安藤忠雄氏の設計による大手前アートセンターのダイナミックな空間にインスパイアされて生まれたシリーズです。それまで手描きの不定形な形態を表すことが多かったのに対し、本シリーズではモノトーンを基調とした画面に幾何学的な形態が配置されており、少ない要素で構成されていながら、力強さやどこかユーモラスな表情すら感じさせます。
作品そのものの細部まで吟味し、様々な素材を用いながら、シンプルでスポーティーなデザインをベースとしたアイテムに映し出しました。

常に新しい価値の創出に挑戦し続けた田中氏。その作品を衣服というかたちで表現することで、またひとつ新たな価値を創造し、デザインの可能性や楽しさを多くの人に知ってもらいたい。IKKO TANAKA ISSEY MIYAKEには、三宅一生のそんな思いがつまっています。

会期:

1月5日(土)ー 2月11日(月)

会場:

ISSEY MIYAKE KYOTO

京都府京都市中京区柳馬場通三条下ル槌屋町89
Tel. 075-254-7540

シェア LINE Pinterest facebook X Mail