コンテンツに進む

2022.01.05 | ISSEY MIYAKE KYOTO | KURA 「引き染め」

ISSEY MIYAKE KYOTOのKURAではKURA展「引き染め」を開催しています。

KURA展「引き染め」
KURA展「引き染め」
KURA展「引き染め」

光がほのかにきらめく水面。
風が吹き波が寄せるたびに、揺らぎたゆたい、深く長い旅へと私たちをいざないます。

「A Voyage in Descent」をテーマとしたISSEY MIYAKE 2022年春夏コレクションは、海を潜り、静寂から見たことのない光景にたどり着く深海までの旅を、さまざまな素材とフォルムで表現しています。
いっときとして留まることのない水の流れや揺らぎを表現したのは、京都の職人による「引き染め」です。

水を含ませた生地に刷毛で柄を描くと、思い思いに染料が滲んでいきます。乾き切るまでその形は変化し続け、美しいグラデーションを完成させます。光沢のある生地にエアスプレーでさらに滲ませることで、水中の風景を彷彿させるみずみずしい引き染めが生まれました。

本展では、その製作過程を映像で紹介するとともに、2つの柄を展示します。工房の風景を再現した上下に広がる2段の生地は、神秘的な海中を模してもいるかのよう。そこに身を預け、目の前に浮かび上がる変幻自在な柄の表情を感じ取ってください。

会期:

1月5日(水)ー 2月23日(水・祝)

会場:

ISSEY MIYAKE KYOTO

京都府京都市中京区柳馬場通三条下ル槌屋町89
Tel. 075-254-7540

シェア LINE Pinterest facebook X Mail