コンテンツに進む

2023.05.01 | ISSEY MIYAKE KYOTO | KURA 「KYO CHIJIMI DOTS」

ISSEY MIYAKE KYOTOのKURAではKURA展「KYO CHIJIMI DOTS」を開催しています。

KYO CHIJIMI DOTS
KYO CHIJIMI DOTS
KYO CHIJIMI DOTS

テキスタイルから発想するブランド、HaaTの定番素材であるKYO CHIJIMI。本展では抜染によって施された水玉模様の「KYO CHIJIMI DOTS」に焦点を当てます。

抜染とはその名の通り“染めを抜く”技法で、日本では古くから浴衣や着物の染め付けなどに用いられてきました。抜染剤を入れた糊型を素材の上に置き、その部分の地色を取り除いて模様を出していきます。KYO CHIJIMI DOTSは、モノトーンや鮮やかなグリーンに染まったKYO CHIJIMIにポツポツと、リズミカルに抜染することで水玉模様を表現しました。

京都の職人によって一点一点、手作業で抜染された水玉模様。人の身体を通すことで揺らぐ様は、独特のシボ感を持つKYO CHIJIMIの伸縮性と呼応します。その有機性に着目した本展では、ポツポツと立ち現れては伸縮する水玉模様が衣服になっていく様を、グラフィックのアニメーションと、写真家の高木由利子氏によるビジュアルのプロジェクションマッピングを通してKURA一面に表現します。

反復する水玉模様への没入感を通じて、その軽くしなやかな肌触りが特徴のKYO CHIJIMI DOTSの魅力をぜひ味わってください。

会期:

4月29日(土・祝)ー 6月27日(火)

会場:

ISSEY MIYAKE KYOTO

京都府京都市中京区柳馬場通三条下ル槌屋町89
Tel. 075-254-7540

シェア LINE Pinterest facebook X Mail