コンテンツに進む

2023.07.03 | ISSEY MIYAKE KYOTO | KURA 「REmeTEX」

ISSEY MIYAKE KYOTOのKURAではKURA展「REmeTEX」を開催しています。

「REmeTEX」
「REmeTEX」
「REmeTEX」
「REmeTEX」

“わたし”の生活を快適に楽しむためのブランド、me ISSEY MIYAKE。本展では、未来を見据え、環境に配慮したme ISSEY MIYAKEの新たなものづくりの形「REmeTEX」をご紹介します。

REmeTEXとは、服づくりの過程で出たはぎれを資源とし、新たな服に生まれ変わらせる取組みです。“反毛”という技術を用いてはぎれをわた状にほぐしてから、再度紡いだ糸で生地を織る。こうして誕生したテキスタイルは、様々な色が混ざり合うことで、深みのある色味とムラ感のある表情が生まれます。

本展では、工場での製造過程を紹介する映像とともに、ブランドを代表する素材のひとつである“FINE KNIT PLEATS”のはぎれを資源とした、ものづくりの工程からピックアップした素材を標本のように展示します。合わせて母屋の2階では、生まれ変わった商品を実際にご覧いただけます。

服から服を作る。日本で古くから活用されてきた反毛技術を使って、新たな生活の楽しみ方を提案する。me ISSEY MIYAKEの取組みをぜひリアルに感じてください。

会期:

7月1日(土)ー 8月29日(火)

会場:

ISSEY MIYAKE KYOTO

京都府京都市中京区柳馬場通三条下ル槌屋町89
Tel. 075-254-7540

シェア LINE Pinterest facebook X Mail