コンテンツに進む

2024.03.01 | ISSEY MIYAKE GINZA | CUBE IM MEN 「FULFILL」

ISSEY MIYAKE GINZA / 445のCUBEでは、IM MENによる特別展示「FULFILL」 を開催しています。

FULFILL

今シーズンのIM MENは、人と布との関係性を考える取り組みとして、
残布を残さず、布地の全てに役割を与えるものづくりに挑戦しました。

技術の進歩によって、残布は再生可能な資源へと変容してきましたが、
今もなお我々に大きな葛藤を抱かせる存在であり、
その課題を解消するには、多くの知恵と工夫、そして覚悟が必要です。

「裁断したパーツを全て拾い上げたとき、一切の布地が残らない。」

現代において、このようなものづくりが実現できるのであれば、
多くの人々に希望を示すことができるはずです。

そしてまた、その姿勢からしか生まれ得ない美しさがあると、
我々は信じます。

当展示「FULFILL」では、布を使い切るというテーマに対して、IM MENチームが取り組んだものづくりの背景をご覧いただけます。

模型やスケッチ、メンバーたちへのインタビューを通して、さまざまなアプローチから新しいデザインが生まれた過程をご紹介します。

FULFILL
FULFILL
FULFILL
FULFILL

会期:

3月1日(金)ー 5月28日(火)

会場:

ISSEY MIYAKE GINZA / 445

東京都中央区銀座4-4-5
Tel. 03-3566-5225

ISSEY MIYAKE SEMBAのCREATION SPACEでは本展と連動した展示を開催しています。