コンテンツに進む

2021.03.02 | ISSEY MIYAKE KYOTO | KURA 「UNPACK THE COMPACT」

ISSEY MIYAKE KYOTOのKURAでは、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため開催を見合わせておりましたKURA展「UNPACK THE COMPACT」を開催しています。

KURA展「UNPACK THE COMPACT」
KURA展「UNPACK THE COMPACT」

ぎゅっ。くしゅ。くるん。
束ねたり、折り畳んだり、丸めたりした色とりどりの「包み」。
するり。ひらり。ふわり。
手に取って広げてみると、バッグはコートに、ユニークな形のパーツはジャケットに、スポンジのようなボールはトップに。「包み」が次々に形を変え、さまざまな服が生まれます。

「服をコンパクトに収めて世界中の人々の元へ届けるとともに、それを開けるときの驚きと歓びを感じてもらいたい」。ISSEY MIYAKEの2021年春夏コレクション「UNPACK THE COMPACT」には、デザイナー近藤悟史のそんな想いが詰め込まれています。

本展では、コレクションの世界観をコマ撮り動画で表現しました。正面のプロジェクターや左右の壁に縦横に並ぶ複数のタブレットを舞台に、服たちが自在に形を変え、自由に踊り出します。楽しさに満ちたその動きをまとい、仲間に加わりたくなります。中央に置かれたクレート(木箱)には、運ばれ、開けられるときを待つ「包み」がずらり。その旅に思いをはせながら、会場を巡ってください。

会期:

3月2日(火)ー 4月25日(日)

会場:

ISSEY MIYAKE KYOTO

京都府京都市中京区柳馬場通三条下ル槌屋町89
Tel. 075-254-7540

シェア LINE Pinterest facebook X Mail