コンテンツに進む

2024.06.05 | ISSEY MIYAKE SHINJUKU | SHIKAKU ISSEY MIYAKE EYES「EYES」

ISSEY MIYAKE SHINJUKUのSHIKAKUでは、ISSEY MIYAKE EYESによる特別展示「EYES」を開催しています。

EYES

眼鏡の世界的産地、福井県鯖江市。この地を拠点とする眼鏡メーカー・金子眼鏡とMDS(MIYAKE DESIGN STUDIO)の協業によって、2015年より新しいアイウェアを開発してきたISSEY MIYAKE EYES。高い機能性と研ぎすまされた美しさ、そして実用的である「モノ」としての本質を備えた、これまでにない新しいアイウェアを生活の中に提案し続けることを目指しています。

本展ではISSEY MIYAKE EYESより新しく登場したサングラス「MARROW」を通じて、日々研鑽を重ねてきた両社のふたつの視点から創造されるアイウェアの精神。そしてそれを裏づけする妥協のないデザインワークと熟練の職人による丹念な手仕事の要素を、実際のプロトタイプやパーツを展示することで分解し、現場を収めた映像を通じてものづくりの軌跡を見つめます。

セルとメタルという異素材を一体化させた「MARROW」。金子眼鏡が誇る鯖江の技術と、MDSの一貫したデザインワークが溶け合うことで生まれたアイウェアは、まさに片側からの視点では成立しない協業のダイナミズムをあらわしています。

EYES

会期:

6月1日(土)ー 7月9日(火)

会場:

ISSEY MIYAKE SHINJUKU

東京都新宿区新宿3-14-1 本館 2F
Tel. 03-3350-6092